> the shortest addition chain というか addition chain と言うようです。
> 直訳して加算連鎖でしょうか。

暇があったのでKnuth本をAddition Chainで探したらわかりました、というか
昔読んだ記憶があるけど、すっかり忘れていました。RLと混同していた。

それで累乗の関数を作って公開してくれると嬉しい。

---
鈴 木 裕 信 (Hironobu SUZUKI)
E-Mail: hironobu / h2np.net