お返事ありがとうございます。
そうそう。加算連鎖?です。加法ではありませんでした。

> もしかして文脈から察するに、もしかして加法連鎖っていっているのは
> Right-to-Left binary methodのことですか?

the shortest addition chain というか addition chain と言うようです。
直訳して加算連鎖でしょうか。

> それはright-to-left binary method adopting Montgomery multiplication
> なんていうときのright-to-left binary methodのことで、普通は加算連鎖と
> 訳しているようです。

そうなんですか。ただ、binaryというのが解せません。
2進法では、最小とはならない場合が多いようです。

> この手の計算が1つにまとまっているライブラリは見たことがありません。
>
> FFTでのかけ算、Montogomery Reductionでのmodulo計算などなど、整数計算の
> 高速化アルゴリズムなどが一つにまとまったライブラリが欲しいと思う今日こ
> の頃です。

rubyはライブラリが充実しているように見えたのですが、
そうですか。まだですか。
どなたか、、、