みなさんはじめまして。村井と申します。

さて表題の加法連鎖なんですが、冪の計算で、乗算の回数を出来るだけ少なくするというものです。
Knuth氏の準数値算法/算術演算に解説もあるのですが、
Rubyのライブラリにこの加法連鎖の乗算回数l(n)を求めるもの、ないでしょうか?

一応自分でも書いては見たのですが、どうもrubyらしくは書けません。
どうかよろしくお願いします。ちなみに、「楕円曲線上のスカラー倍」のような
暗号に関わる計算でも使用されるようなのですが、、、

私の興味は純粋に数学的な話なんです。