まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-math:00090] math functions"
    on 00/01/21, rubikitch <takashi / oishi.info.waseda.ac.jp> writes:

|初等数学関数(sin, cos, ...)についてなんだけど、
|やっぱり「内部で」 number.sin って感じで呼出せると便利だなと思った。
|Math::sin number はあくまで number.sin の「インターフェース」で
|あったらなぁって考えてみた。

Mathモジュールは(名前はともかく)、math.hで定義されるlibmの関
数へのインタフェースであると認識しています。よって、あくまで
も Math::sin(x) は sin(3m) を呼ぶだけであるべきと考えます。

どこでも使える数学関数群を定義する必要性があるのかないのかは
別として、現状のMathの動きを変更するのではなく、別の名前のモ
ジュールを使って構成するべきでしょう。また、組み込みである必
要はないとも考えます。