ごとけんです

In message "[ruby-math:00090] math functions"
    on 00/01/21, rubikitch <takashi / oishi.info.waseda.ac.jp> writes:

>初等数学関数(sin, cos, ...)についてなんだけど、
>やっぱり「内部で」 number.sin って感じで呼出せると便利だなと思った。
>Math::sin number はあくまで number.sin の「インターフェース」で
>あったらなぁって考えてみた。

Mathの位置づけはlibmの拡張モジュールなので、むしろ num.sin
の方が「インターフェイス」という気がします。

拡張モジュールが組み込みクラスに手をつけるのは結構大胆です。

あと、お約束の突っ込みとしては、現状だと、

class Numeric
  %w(atan2 cos sin exp frexp ldexp log log10 sqrt).each{|f|
    class_eval <<-EOS
      def #{f}(*arg)
	Math::#{f}(self,*arg)
      end
    EOS
  }
end

でお望みの動作が出来ますよね。まぁこれだとComplexに問題があ
るけど。

ところで Autodiff#sin や Interval#sin ってどんなモノですか??
ぼくはいわゆる数値計算屋ではないので分かりません。教えて下さ
いまし。

-- gotoken