ごとけんです

In message "[ruby-math:00002] Why is '**' not abelian"
    on 00/01/08, Toyofuku <toyofuku / juice.or.jp> writes:

>    succ の繰り返しである + が可換で、
>    + の繰り返しである * が可換であるのに
>    * の繰り返しである ** はなぜ非可換なのか
>が不思議になってきました。

str*str論者としてはこの豊福さんの疑問を再燃のきっかけにして
みたいのですが^^; 残年ながらどう不思議なのかが分かりません。

とくに、「Xの繰り返しであるYが可換である」というXとYの関係が
推移律だろうと推理する根拠が不明です。「succの繰り返し」と
「+の繰り返し」に登場する「繰り返し」という操作の形式は互い
に異なります。関数としてはsuccと+は1変数と2変数だからです。

ぼくはなにか読み違えてますか??

-- gotoken