豊福です。

> これは Ruby の仕様としてきちんと決まっているので、大丈夫です。

  確かに ruby1.6.4 でも大丈夫でした。

http://www.mathsoft.com/mathresources/problems/article/0,,2186,00.html
を見ると a**3 + b**3 = 2 * c**3 の解は a=b=c のケースしか
ないようです。示すのは簡単じゃなさそうですが。
---
                        豊福
                        ttoyofukujp / yahoo.co.jp