こんにちは。数学は全然駄目駄目のささだです。

  [ [ruby-math:00861] Re: Ramanujan Number ]
  Tue, 13 May 2003 18:45:17 +0900 への返信です。

> これは大分速くなりますね。pqueue.rb の使い方を初めて知りました。
> (^^;
>
> priority queue がこんなに威力があるとは思いませんでした。これっ
> てヒープ構造を使っているんですね。

 この用途では、ヒープが一番適してるのかな、と思いました。
 自分で作るのは面倒だったんですが、既にあったんで使わせてもらいました。

 0<a<b なる整数 a,b のペア全てについて、a**3+b**3 の順にソートしたものの
リストを生成する(方法を考える)のが非常に大変でした。
(実は、数字のリストを全部書いて、調べていった(笑))

 以上。

--
// SASADA Koichi @ namikilab.tuat.ac.jp
//