まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-math:00834] Re: [ruby-dev:19316] Re:  Re: -3**2 == 9 ?"

|仕様が複数出て来る程に人的資源が潤沢なわけではないようで。

そのようですね、まあ、しょうがない。

|という返事は、表示における文字間などの距離が優先順位を感じる原因のひと
|つ(のうちかなり大きなもの)になっているという私の推測を裏付けるものなの
|ですが、これだけだと -v.m と -0.m の違いが説明できないんですよねぇ。
|それになぜ -v ** 2 に我慢できるのだろうか、なんてことも思ったりします。

horizontal layoutは面白いのですが、

  * 既存の言語の常識から離れているので、説明が面倒くさい
  * yaccなどで実装しにくい

という理由で採用しにくいですね。

-vと-2については「-2はひとつの定数に見える」ということが大き
いのではないかと推測しています。もっともこれを主張しているの
は私だけなので、実は私の思いこみかも。

-v ** 2に関しては、正直なところ私はあんまり我慢できてません。
でも、数学的伝統を無視するわけにもいかないしなあ。

|それはそれとして、-.1.floor と -0.1.floor は依然として違ったりするわけ
|ですが、これも普通は -.1 なんて書かないから見慣れてないぶんひとかたま
|りとしては認識できないという理屈をつけることもできないわけではないんで
|すが、さて?

そもそも.1は許すべきではないのかも。ほかではメソッド呼び出し
のドットと衝突してうまくいかないことが多いし。

                                まつもと ゆきひろ /:|)