In article <1040486704.628237.3253.nullmailer / picachu.netlab.jp>,

> Linuxのmanには
>
>   SVID 3、BSD 4.3、XPG4、POSIX 1003.1-2001 に準拠する
>
> とあります。あれ、英語版には
>
>   CONFORMING TO
>        SVID 3, BSD 4.3
>
> としか書いてないな。

もうちょっと調べてみました。

まず、Version 7 はソースがあるので確認しましたが、たしかに存在します。

また、3bsd (4.3ではありません) でもソースに存在します。
(libm/j0.c などのファイルがあることを確認しただけですが。)

さらに、SUSv2 や SUSv3/POSIX には

    Derived from Issue 1 of the SVID.

とあり、SVID (System V Interface Definition) にもあるらしいことがわか
ります。

まぁ、UNIX の類で存在しないということはなさそうです。
というわけで問題は UNIX 以外ですが...

> UNIXでない環境でも動きますからねえ、Rubyは。mswin32とかwince
> にもあるんでしょうか。あるいはdjgppとか。...ありそう。

私は Windows の確認はできないんですが、あってもおかしくないでしょうね。
確認してみるほうがいいかもしれません。