In article <1040485020.794988.3165.nullmailer / picachu.netlab.jp>,

> 特殊というかなんというか、これらの関数はPOSIXにはあるので提
> 供するのはダメではないのですが、提供するなら全プラットフォー
> ムで提供したいので、ない場合には自前の実装を用意する必要があ
> ります。それが準備できるならってことですね。

FreeBSD のマニュアルには

  HISTORY
       This set of functions appeared in Version 7 AT&T UNIX.

とあります。

Version 7 からあるとすれば、UNIX の類ならどこにでもあるのかもしれませ
ん。まぁ、ANSI C にないのが微妙なところですが...