小林です。

送信者 : EGUCHI Osamu <eguchi / shizuokanet.ne.jp>
件名 : [ruby-math:00080] Re: NaN again & + -0

> これは、ビットパターン的にも +0.0 って事ですね。
はい。

>   double pz = 0.0;
>   double mz = -pz;
>
> ではダメでしょうか?

ありゃ、OKでした。
灯台下暗しというか...、気がつきませんでした。
なんか、コンパイラーとの知恵比べのような感じですね。

> その不具合のある表示はどんなコードでしたか?
> もし printf() 系であってなら、 ruby の printf とかも
> 影響を受けそうな気がします。

printf()では、結局-0.0は正しく表示できないようです(VC)。
"%+.f" も "+0.0" となります。

> グローバル変数は、いつ値が変わるとも知れないので、
> 式の縮退は不可能ですからね。(^^)
なるほど! いただきます。

小林 茂雄
Home Page: http://www.tinyforest.gr.jp