In [ruby-math:00782] the message: "[ruby-math:00782] Re: Forward:
matrix.rb bug", on Nov/22 14:29(JST) Yukihiro Matsumoto writes:

>まつもと ゆきひろです

>そうなんですか。
>
>個人的には、複素数にしても行列にしても「Ruby値を要素とするオ
>ブジェクト」ではなく、「(実)数の構造」と捉えている人が多いの
>が問題なのではないかと思うのです。つまり、初期化に整数を与え
>ていても、それは整数を要素にしたいと思っているわけではないと。

ふーん. なるほど...

>特にIntegerのようなどちらかというと「プログラマ向けの挙動を
>持つ整数」の挙動を複素数や行列の要素となった後まで保存する意
>味ってあるのかどうかかなり疑問です。

これは, (Sys)Integerと(Math)Integerの2つを用意するってことですね? もし
かしたらこれで完全に解決するかも. 今は時間がないので, 後で考えてみます.

こういう考えができるのが松本さんらしいかも(^^;;; 私なんかは2元的には考
えたこともありませんでした(^^;;

>行列の要素の/が整除の意味を持つことに無理があるのは同意しま
>すが、だからといって行列の要素でない素の整数から整除の意味を
>取り上げるのもどうかと思います。

まあ, その人のコンテキストの問題かと思いますが, RubyがCのセマンティク
スを継承しているんだという意味では, このままの方がなじみがあるという人
も多いということは認めます.

直す予定です.

__