まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-math:00781] Re: Forward: matrix.rb bug"

|この問題はdetだけの問題でなく. 逆行列や複素数の割り算などでも起ってい
|ます. で, これらは除算の問題を解決しないと解決は無理かと思います.

そうなんですか。

個人的には、複素数にしても行列にしても「Ruby値を要素とするオ
ブジェクト」ではなく、「(実)数の構造」と捉えている人が多いの
が問題なのではないかと思うのです。つまり、初期化に整数を与え
ていても、それは整数を要素にしたいと思っているわけではないと。

特にIntegerのようなどちらかというと「プログラマ向けの挙動を
持つ整数」の挙動を複素数や行列の要素となった後まで保存する意
味ってあるのかどうかかなり疑問です。

|前にもいっていますが, /を整除の意味に使っているところに無理があると思っ
|ています. /を除算にして別に整除演算子を導入してほしいです.

行列の要素の/が整除の意味を持つことに無理があるのは同意しま
すが、だからといって行列の要素でない素の整数から整除の意味を
取り上げるのもどうかと思います。

|出ています.

で、その結論はどうでしたっけ。直す予定とか、このままにするとか。

                                まつもと ゆきひろ /:|)