他にもいろいろメイルが飛んでいますが, これだけにリプライします.

In [ruby-math:00776] the message: "[ruby-math:00776] Re: Forward:
matrix.rb bug", on Nov/22 02:56(JST) Yukihiro Matsumoto writes:

> [...]

>  * Matrixってのは実数の行列とみなすのが正しいのか、それとも
>    Ruby値の行列とみなすのが正しいのか(「正しい」が定義しに
>    くいですが、matrix.rb的にどう見なしているかで良いです)。
>
>  * もし、前者ならNumericに「より(数学的な)答えに近い除算」
>    メソッドを導入してでも解決すべきではないか。
>
>  * もし、後者なら今の挙動は「Ruby的に正しい」とみなすべきで
>    しょう。しかし、その場合には(繰り返し質問が来るというこ
>    とは)一般の期待とは違うと考えられるので、matrix.rbのドキュ
>    メントにそう明確に記述すべきではないか。

他のメイルでdetは除算を使わなくてもできるうんぬんの話がありましたが,

# で, 私も対応しようと思ったのですが...

この問題はdetだけの問題でなく. 逆行列や複素数の割り算などでも起ってい
ます. で, これらは除算の問題を解決しないと解決は無理かと思います.

ですので,

>  * もし、前者ならNumericに「より(数学的な)答えに近い除算」
>    メソッドを導入してでも解決すべきではないか。

以外に答えはないかと思います. ただ, 今の/との調整はどうするかという問
題はやはり解決しません. たとえば, 複素数などの割り算/はどうするかって
ことですね.

前にもいっていますが, /を整除の意味に使っているところに無理があると思っ
ています. /を除算にして別に整除演算子を導入してほしいです.

>Matrix[[false,false]]がエラーなく受け入れられるっていうのは
>後者を意味しているようにも思えますが、Matrixクラスは結局暗黙
>にエレメントに数クラスを要求している(よね)以上、前者でないと
>納得してもらうのは難しいうえに実際にユーザに優しくないように
>思います。

上記のように行列の問題でないので, これは余り関係ないと思いますが, 数で
なくても数式とかでもOKなんですよね...

>あと、to_f, to_i, to_rの名前が良くないって話には結論が出てま
>したっけ。

出ています.

__