In [ruby-math:00760] the message: "[ruby-math:00760] Re: hash of
Rational", on Aug/15 17:21(JST) Tanaka Akira writes:

>指摘したのは私です。
>http://www.ruby-lang.org/cgi-bin/ruby-bugs-ja/1.6?id=99

なるほど. でも, 変更の理由は違うんですね.

>Rational のほうも変だと思っていた形跡が
>http://www.ruby-lang.org/cgi-bin/ruby-bugs-ja/1.6?id=94
>にありますが、具体的な問題に結びつけられなくて指摘に到らなかった覚えが
>あります。

確かに, チョコット触れていますね. 私は対称性が気になるのかと思っていま
した. RationalもComplexも

  @i1.hash ^ @i2.hash

ですが, @i1と@i2の値入れ替わっても同じ値になりますので, hash関数として
は良くできているとは言えませんので...

  (@i1.hash + @i2).hash

とかの方がよいのかも

__