堀之内です。

> 作者としては標準添付になることを歓迎します。
>
> # narray [ruby-dev:16976] については特に意見が出ないようです
> # が、作者の田中昌宏さんはいかが思われますか?

作者の田中さんが、ruby-dev に入ってないとか?
私も NArray の件が気になって、最近 ruby-dev に入りました。
(というわけで ruby-math に振ります)

多次元数値配列は数値計算に必要な基礎的なものですので、NArray が
標準添付となることを期待しています。偏微分方程式を数値的に扱う際
には要りますし、標準がないと、数値計算プログラム間で非互換の問題
が生じて嬉しくないです。

以下、dev:16976 からの引用です。