日永田です。

BigFloat 関係の情報が得られるかな、と思って ruby-math-ML に入会させて
もらったのですが、その他にも有益な情報が得られて嬉しいです。
(じつは ruby に関してはまだ超初心者なのですが。  ^^;; )

From: rubikitch <takashi / oishi.info.waseda.ac.jp>
Subject: [ruby-math:00073] Re: BigFloat
Date: Wed, 19 Jan 2000 03:56:46 +0900

> なるほど。とりあえずは卒論終わったあとの課題として。

| From: rubikitch <takashi / oishi.info.waseda.ac.jp>
| Subject: [ruby-math:00062] Re: BigFloat

って事だったので、lapack の対角化ルーチンも使えるのか、と思ったのです。

> そうです。 Linux BLAS for Pentium Pro を使っています。
> 特に dgemm に関しては PHiPAC の dgemm を使用することで、
> アセンブラよりも高速な dgemm を実現しています。
> http://www.icsi.berkeley.edu/~bilmes/phipac/

あ、これは有益な情報を教えて頂きました。 m(_ _)m

じつは当方 linux-alpha を使ってまして、その上で 後藤和茂氏の
アセンブラ化した dgemm を愛用してきたのです。で、intel-linux の
対応物はきっと誰かが作っているだろうと思い、
細々と探してたのです。(^^)