まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-math:00731] $BBjL>K:$l$G$9 (^^;"
    on 02/04/25, 正木 功 <GEC01122 / nifty.ne.jp> writes:

|Float では数学的な整合性がとれないからです。以下の意見に全面的に
|賛成です。

誤差を含むFloatに「数学的な整合性」は常には期待できないのでは?

stepに反対する理由は「(1.0/n)*n = 1.0」にならないケースがあ
るということ(のように読める)のですが、じゃあこれでは数学的な
整合性が取れないから「Floatから/や*という演算を取り除く」と
いう話にはならないわけですよね。

|(まさかこれが期待どうりの結果だという人はいないと思いますが)

期待通りだとは思いませんが、「Floatには誤差は付きもの」とい
う当たり前の事実があるだけのように思えます。なんか間違ってま
す?

                                まつもと ゆきひろ /:|)