まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-math:00730] Re: int/int"
    on 02/04/25, Shin-ichiro HARA <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> writes:

|見てみました。Python は、さしあたって int/int -> float に
|しようというわけですね。これはこれで、そういうのもありかな
|という気がします、、、float は real の近似なんだという感覚
|なんでしょう。
|
|そして、Rational が導入された時点で int/int -> rational に
|する、とさらっと書いているけど、その時に一悶着ありそうです
|ね。

「float は real の近似」も「Rational が導入された時点で
int/int -> rational にする」もちょっと受け入れがたいんですけ
ど。

私も聞く耳を持たないわけじゃないんで「/は除算で整除じゃない」
という人の主張も理解できます。が、じゃあなにを返すべきなのか
という問題がきちんと片付かない限り、非互換性を導入できません。