まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-math:00724] $BBjL>K:$l$G$9 (^^;"
    on 02/04/23, 正木 功 <GEC01122 / nifty.ne.jp> writes:

|私は step は離散的な順序に限った方が良いと思います。

えーと、「離散的な順序に限った方が良い」っていうのはstepは
(数では)整数に限定したほうがよいというニュアンスですか?

Floatに拡張したのは実際にそういう使い方をしたいという要望に
従ったものなので、「離散的な順序に限ったほうがよい」という判
断をする場合には、個人的には「その要望は却下」と言えるだけの
理由を欲しています。

|ですから Float の方に拡張するのではなくて、succ と "<" が定義されている
|String の方に拡張して
|["aa","ab",...,"zz"].each の代わりに
|"aa".step("zz") と書けるとか

n=1なstepであるuptoはStringに定義されています。任意のnを定義
できる必要はないのではないでしょうか。

|ただし step を Float には拡張しない方が良いという意見は変わりません。

うむ、それはなぜ?

                                まつもと ゆきひろ /:|)