正木です。

|[ruby-math:00707] Re: int/int [Re: compl
|From: keiju / rational.com (石塚圭樹)

|常にってことです?

例えば int/int -> int ならば
1/3 + 2/3 == 1 (integer)
となっては困るわけですが、int/int -> rational なら、これで困る
という case の方が例外的だと思うので、通常は Unify=true で良い
のでは?ということです。

それから
[ruby-math:00686] Re: complex#/ problem
の中で "/" を ".div" の意味で使っている所がありますが、それも私が
この code に反対する理由の一つです。

以下のような提案でも実現の可能性は低いですか?

integer には、整除 div だけを定義しておいて、"/" は未定義にしておく。
"/" を整除の意味に使いたい人は
alias / div
とする。
rational.rb を require すると自動的に int/int -> rational となる。