いけがみです。

blade の namazu で検索しても PEP 238 がでてこなかったので、
もしかすると、このメーリングリストでは初出(?)かもしれない

  Python はどうして / 演算子をうんぬん考えたか

という類いの文章の日本語訳を見つけました。(すでにご存じだったらすみません)

http://member.nifty.ne.jp/Fe/script/python/pep-0238.ja.html
(Fe2+ さんという方が訳されたそうです)
原文はこちら: http://www.python.org/peps/pep-0238.html

僕は「int / int は Rational 派」ですが、
 "It is the opinion of the authors that this is a real design bug in Python,"
という意見が、どのような思考からたどられたかは参考になると思います :)
--
池上 大介
Daisuke IKEGAMI <daisu-ik / is.aist-nara.ac.jp>