From: Masahiro TANAKA <masa / ir.isas.ac.jp>
Subject: [ruby-math:00712] Re: Scalar class?
Date: Mon, 22 Apr 2002 16:59:08 +0900 (JST)

> Floatの場合、こう書くのと idx に誤差が積もっていくとか
> idx < max の判定が誤差で微妙だったりするので、できれば
>
>    start.step(n,step) do |idx|
>    end
>
> と書いて
>
>    for i in 0...n
>      idx = i*step + start
>    end
>
> と実現するのが望ましいのだと思います。

この場合、 n は (positive) Integer あるいは、to_i が意味を持つ場合に
限定されてしまいませんか。僕の頭が固くて誤解しているかもしれませんが。

> これは Complex にも適用できます。
n が Complex だったときは、一般にはうまくいかないですよね?
もっとも僕は、「Complex に #step を定義するほうがおかしい」
という立場ですが…

僕は、#step の第一引数は「数であればなんでもいい」という気持ちで
拡張したいんだと思っています。
--
池上 大介
Daisuke IKEGAMI <daisu-ik / is.aist-nara.ac.jp>