いけがみです。

さきほどのメールに書いたことをまとめると、僕の意見は、

  . Complex は Numeric ではない (これは宗教論争かも)
  . Scalar は Mixin で実装されるとすっきりしそう。
    Scalar = Matrix, Vector に自然に作用するプラグイン

です。

ここで新たに生まれる問題は、Scalar ならば、
Matrix, Vector の成分にできないと辛いことが想像されますが、
matrix.rb は静的に配られるライブラリなので、
ユーザが勝手に Matrix, Vector を拡張してもいいかなあ、と迷う辺り。
--
池上 大介
Daisuke IKEGAMI <daisu-ik / is.aist-nara.ac.jp>