In [ruby-math :00700 ] the message: "[ruby-math:00700] Re: int/int
[Re: compl ", on Apr/16 20:38(JST) 正木 功 writes:

>正木です。

>私の発言が反発を招いてしまったのなら残念です。
>私の真意は整除が不自然と言ったわけでなくて、整除と除法は違う種類の
>演算だから、整除に"/"を使うのは混乱のもとだということです。
>それとも、体も Euclid 整域と見倣せば同じ演算だという意見でしょうか。

私もこれを聞きたいですね.

もともと, 乗法(*)の逆演算である/の定義は:

  z = x / y

で,

  z * y = x

が成り立つzを得るための演算ですので, 整除がこのようにうまく解釈できるの
か?

__