原です。

>正木です。

>私の意見は、普通の除法と整除では違う記号を使う方が混乱が避
>けられるということなのですが、原さんが何故、整除に対しても
>"/" を使う事に固執するのかが理解できません。

固執してないですよ。固執してるとしたら、/ が Integer に対して
も有理数としての商を返すのが数学的であるという考えに固執すべ
きでないことを説明することに固執しているんです。あ、やっぱり
だいぶ固執してるわ。(^^;;

Ruby の Integer#/ がもともと有理数を返すような仕様であったら
それはそれで満足していたと思います。現在 C ライクに整数に対す
る / を用いているコード全てを書き換えさせるほどの根拠はない、
というのが私の説です。