正木です。

|[ruby-math:00680] complex#/ problem
|From: keiju / rational.com

|で, こういうのって非常に分りにくいバグの元ですので, complex.rbと
|matrix.rbはrational.rbをrequireし, Integerの除算などはRational上で計算し
|ようかと思うようになりました.

|皆さんの意見がお聞きしたいのですが, いかがでしょう?

私の意見はいうまでもないと思って黙っていましたが、勿論賛成です。

|[ruby-math:00686] Re: complex#/ problem
|From: keiju / rational.com

|実装はこんな感じですね. divmodしてmodが0でなかったらrationalで返す. そん

こんな面倒なことをする必要は無さそうに思いますが。

|[ruby-math:00687] Re: complex#/ problem
|From: Shin-ichiro HARA <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp>

|私が int/int -> int 派なのは、有理数になるのが数学的に自
|然であるという考えに反対なんで、整数の上には、ガウスの整
|数環のような系列もありえるので、整数が実数の部分集合だか
|らといって、演算まで実数の演算に従う必要はない、という考
|えからきています。多分というようなことだった(^^; と思い
|ます。

私の意見は、普通の除法と整除では違う記号を使う方が混乱が避
けられるということなのですが、原さんが何故、整除に対しても
"/" を使う事に固執するのかが理解できません。