In [ruby-math :00687 ] the message: "[ruby-math:00687] Re: complex#/
problem ", on Apr/12 19:12(JST) Shin-ichiro HARA writes:

>原です。

とりあえず. 後半だけにしぼって.

> [...]

>限らず色々あり得ますよね。いわば Matrix化、なわけで
>す。一方 Complex もそういう所があるけど、名前からして
>
>   整数 < 有理数 < 実数 < 複素数
>
>っていう系列に属すると考えていいわけです。つまり Complex
>は、一般の Complex化というわけではなくて、Real の Complex
>化のみを指している気がする。Real クラスがないのに Complex
>クラスがあるのが変だ、という話もありますが、一応、疑似
>Real として Float を考えることは多いので、Complex も
>Float 成分になってしまってもいいのではないのかと。

うーん. とりあえずこっちの話はおいておいて.

>私が int/int -> int 派なのは、有理数になるのが数学的に自
>然であるという考えに反対なんで、整数の上には、ガウスの整
>数環のような系列もありえるので、整数が実数の部分集合だか
>らといって、演算まで実数の演算に従う必要はない、という考
>えからきています。多分というようなことだった(^^; と思い
>ます。

えー. 難しくてよく分りませんが(^^;;

結局.

  int/int -> rational
  int/int -> float

といろいろ定義できるが, 変にベースの集合(intのこと)をrationalとかfloatに
拡張するよりは, 元(int/int -> int)のままに保っておいた方が, 色々な拡張が
できるのでよい. ってこと?

__