花谷です

ご返答ありがとうございます。
rational.rb の Integer#gcd はハードウェアへの直接的な実装では
普通の gcd より速いことがあるのですね!
乗算・除算がないのには驚きました。
手元のライブラリはとりあえず
tmp = m; m = n; n = tmp 版をのせておきます。

多倍精度整数などでは、演算内部の時間がボトルネックだと思うので、
その部分をCに置き換えると、結構速くなりそうだという目論見から、
拡張ライブラリとかも自分で書けたらなあ、とただいま勉強中です。