From: Yasuhiro HIEIDA <hieida / acty.phys.sci.osaka-u.ac.jp>
Subject: [ruby-math:00064] Re: BigFloat
Date: Tue, 18 Jan 2000 17:44:38 +0900

> をを!! その Ruby/LAPACK へのポインタ(URL 等)を教えて頂けませんか?

興味もってくれてありがとう!!
これは DMatrix クラスであり、 double な要素の行列を扱うものです。
matrix.o との連携をウリにしています。
たとえば [[1,2],[3,4]].to_m ってやると勝手に DMatrix 型にしてくれます。
[[1,2],[3,Autodiff[1,2]]].to_m をやると Matrix 型にしてくれます。
ここで Autodiff は自動微分型です。
ナンデモ型より double の方が BLAS/LAPACK が遥かに高速なので
適宜変換するようにしています。

るびきち☆