進みが遅くて申し訳ない.

In [ruby-math :00646 ] the message: "[ruby-math:00646] Re: Forward:
inconsistence in class complex ", on Feb/27 16:40(JST) Masahiro TANAKA
writes:

>削除賛成です。利用者としてはあってもなくてもいいんですが、
>複素数をよく知らない人が複素数ではこれが一般的な定義だと
>思ってしまう弊害は防げると思うので。

>@imag がいいです。

そうします. それと, attr_reader :imag にします.

>私の [ruby-math:00543] で、 Float#** の再定義以外は
>おおむね了承されたと思うので、こちらもお願いします。

2. Math.sqrt(z) の修正

の件ですね. 了解です. 実装は, [ruby-math:00553]でよろしいですか?

もうひとつ. 気になることが...

現状のrational.rb/complex.rbのFloat#**はオリジナルの振る舞いを変えてしま
う.

rational.rb
complex.rb
  -2**0.5 -> √2i

これはこれで納得していたのですが, mathn.rbならともかくオリジナルの振る舞
いを変えてしまうのは, 如何なものかと思うようになりました. 拡張した振る舞
いを持つメソッドrpower/cpowerを定義するようにし, オリジナルの**の振る舞
いは変更しないようにしたいと思いますが, いかがかしら?

# 本来なら**に関しては別方向に持っていきたかったところですが... とてもま
# とまりそうにありませんので...

__