山口です.

At Wed, 13 Mar 2002 17:08:15 +0900,
IKEGAMI Daisuke <daisu-ik / is.aist-nara.ac.jp> wrote:

> BigFloat library はいかがですか。
>
> http://www.ruby-lang.org/en/raa-list.rhtml?name=BigFloat+

紹介ありがとうございます. BigFloatも試してみたいと考えてます.

ただ, 評価してないので何とも言えないのですが,
仮数部の桁数が大きいときにつらいのかなと勝手に予想してました.
# あと固定長で計算しているときに,
# 10進表現だと発生誤差上界が大きくなってしまうから

とりあえずGMPでやってみようと思います.