In [ruby-math :00647 ] the message: "[ruby-math:00647] Re: Forward:
inconsistence in class complex ", on Feb/28 07:00(JST) IKEGAMI Daisuke
writes:

>いけがみです。

>real part が @real だから、4文字で揃うのはいいですね。
>
>数学だと Re(z) で real part を、Im(z) で imaginary part を表すことが
>多いと思います。だから、より短く @re, @im ではどうでしょうか。
>短か過ぎるでしょうか。ともあれ @image でなくすのは賛成です。

うーん. わからんでもないです.

が...

>complex.rb の中で Numeric に #real, #im が追加されているので、
>それも統一するとよりいいと思います。

えーと, これがですね... Numeric#imは:

  1 + 2.im => Complex(1,2)

のようにできるようにするものです. 表記が簡単になるので便利かなと思い追加
したのですが... 本当は

  1 + 2.i

と, したかったのですが, やりすぎだと思いimにしました.

ただ, Im(z)と似ているので, 良くないかなぁ... などと思ったりもします.
Im(z)に相当するのは, Numeric#imageです(imagに変える予定).

皆さんはどう思います?

__