From: GOTO Kentaro <gotoken / notwork.org>
Subject: [ruby-math:00649] Re: Forward: inconsistence in class complex
Date: Thu, 28 Feb 2002 07:42:46 +0900 (JST)

> 名前はともかく is-a を表現するためだけの抽象クラスはRuby的で
> ないと思う

や、僕はそういったことを知りませんでした。%(..

> 僕は Complex(1,0).class == Integer であって欲しいと思うくら
> いですが is-a と数の集合的包含関係は違うと思えば我慢できます。

irb(main):001:0> require 'rational'
true
irb(main):002:0> Unify = true
true
irb(main):003:0> Rational(1, 1).class
Fixnum

みたいなのを、Complex にいれてもいいのかもしれません。
(rational.rb は defined?(Unify) で check しているので
 true を代入するというのは変かもしれない)

> In message "[ruby-math:00647] Re: Forward: inconsistence in class complex"
>     on Thu, 28 Feb 2002 07:00:53 +0900,

> どっちかというと norm ではなく modulus の方がよく使われると
> 思います。norm のとり方は恣意的ですし。てなわけで僕は賛成で
> きません。

うむ、なるほど。そうですね。僕の前のメールの意見は撤回して、
alias norm abs は反対です。すみません。
--
池上 大介
Daisuke IKEGAMI <daisu-ik / is.aist-nara.ac.jp>