Complex#<=> は削除に賛成です。

Comparable でなくなる点について Cris は OrderedNumeric を導
入のがよいのではといってますが、名前はともかく is-a を表現す
るためだけの抽象クラスはRuby的でないと思うので、どうしても気
になる人がもし多いならNumeric をComparableにするのはやめて、
IntegerとかFloatとかで個別にincludeするべきだと僕は考えます。

僕は Complex(1,0).class == Integer であって欲しいと思うくら
いですが is-a と数の集合的包含関係は違うと思えば我慢できます。

In message "[ruby-math:00647] Re: Forward: inconsistence in class complex"
    on Thu, 28 Feb 2002 07:00:53 +0900,
    IKEGAMI Daisuke <daisu-ik / is.aist-nara.ac.jp> writes:

> ところで alias norm abs はどうでしょうか。

どっちかというと norm ではなく modulus の方がよく使われると
思います。norm のとり方は恣意的ですし。てなわけで僕は賛成で
きません。

-- Gotoken