ところで、 Complex < Numeric というのは Comparable 以外にも問題がありそうです。

Numeric が持つ
  ceil, divmod, floor, modulo, remainder, round, truncate
は complex numbers では意味がないですよね。

現在の Numeric って、数値の抽象クラス、というよりは
real numbers のような気がしてきました。
--
池上 大介
Daisuke IKEGAMI <daisu-ik / is.aist-nara.ac.jp>