るびきちです。

精度保証付き数値計算の研究をやっています。
非公開ながらも今まで作った数値計算関係の拡張ライブラリは以下の通りです。
安定したら一気に公開する予定です。

swigruby には興味があります。

matrix.o ← matrix.rb の C 言語版
auto-differencial.rb ← 自動微分型
autodiff.o ← 自動微分型の C 言語版(作成中)
interval.o ← 区間型
dmatrix.o ← 要素が double な行列。 BLAS/LAPACK を使用
IEEE754.o ← IEEE754浮動小数点数を扱うライブラリ。バグあり。

るびきち☆