原です。

>正木です。

>ただ適切な名前が見付からなかったので。(UniversalUnity,VirtualUnity?)
>良い名前があったら教えてください。( Null の代わりも)
>とりあえずは次のようにしておきます。

Eins ってドイツ語ですかね。Zero, Unity じゃだめかしら。
なるほど Null*x ってのも使うかもしれませんね。

>[ruby-math:00625] での det2 は素晴らしい idea だと思います。"/:整除"に
>こだわる理由が少しだけですが分かった気がしました。しかしこういう特殊な
>例のために元の det の汎用性を犠牲にするのはバランスを欠くように思います。

互除法で単純なものに直すというのはそんなに特殊でもないと思うんですよ。
あるいは「どんな例も特殊である」って開き直る手もあるか、、、また屁理
屈みたいだけど。(^^;