原です。

>けいじゅ@日本ラショナルソフトウェアです.

>うーん. このメソッドのためにRational用とかComplex用とか無限に用意するわ
>けですか? と思いましたが、
>
>   def mean(*numary)
>     sum = 0
>     for n in numary
>       sum += n
>     end
>     sum / numary.size
>   end
>
>これは、行列の平均には使えないんですね...

この件に関して言えば、Ruby 全般に使える加法に関して最弱のオブ
ジェクト zero を(組み込みで)

   def zero.+(other); other; end

みたい用意にしておき、この zero で sum を初期化しておく、とい
う手もあるかな。

int/int->rational 派に荷担するみたいだけど。(^^;