In [ruby-math :00602 ] the message: "[ruby-math:00602] Re: int / int -
> ? ", on Aug/25 07:34(JST) Yukihiro Matsumoto writes:

>まつもと ゆきひろです

>「一般のユーザ」がどう思うのかは私には良く分かりませんが、た
>とえばCでのプログラミング経験がある人にとっては、Cの代表的な
>数値であるint もfloatも除算は「ちゃんと」成立してないわけで
>(この事情はFORTRANでも同じですよね)、現状もさほど不自然では
>ないと言えますよね。

RubyってC/FORTRANレベルでいいって満足されると困るんですが(^^;;; それは,
ともかく、Rubyは数値クラスの拡張ができるので、固定になっているCとかと一
緒に考えるのは無理があるのでは?

固定であれば, その世界で幾ら変でもそう定義すればそれが仕様になって終わり
になるわけですが、Rubyの場合は拡張ができるので、標準セットの中だけで定義
できていても、拡張していくうちに破錠するようでは困るかなと。

coerceとかはいくら使いにくいといっても、必要なことはどうにか実現可能です
が、今回のは互換性を維持しつつ実現するのは実質不可能なんですよね...

>で、「ちゃんとした四則演算が成り立つ世界」が嫌だというつもり
>はありませんが、Rationalを標準で取り込む手間を正当化するほど
>ニーズが高いとも思っていないってのが正直なところです。

手間って話になっていますが、誰かがやるって言ったら解決するという問題なん
です?

__