In [ruby-math :00589 ] the message: "[ruby-math:00589] Re: int / int -
> ? ", on Aug/22 01:07(JST) GOTO Kentaro writes:

>ユーザが他の代数を同じように導入できるかという点も考えないと
>いけないような気がします。例えば、多項式を扱う人が0次の単項
>式を係数体の元に変換すべきかどうかを判断する方向づけまで与え
>てしまうかも知れません。

うーん. 判断を与えるとまずい? 正木さんの[ruby-math:00561]にあったように、

  純粋数(int, rational, real, ...)
  疑似数(float)
  それらの数組み合わされる数(complex, ...)
  数以外(Matrix, Vector, 多項式...)

ってわけて, 純粋数だけ相互変換できるようにすればよいと思いますが?

>で、今の僕の心境は、Floatの代わりになる程度実用的なRealか、
>任意精度の浮動小数点数が組み込みにならない限りint/int -> rat
>は言語ではなくアプリケーションの領域と感じています。Float以
>外の整合性ばかり強化されるのはややバランス悪い気がするので。

えーと, いわんとしていることは、

  int/int -> rational

を導入するには、Real/BigFloat が必要ってことなんですね?

int/int -> rational の問題とReal/BigFloat が必要って話は独立のような気が
するのですが?

>歴史的ではあるけ現状はC的な世界感の上に乗っていてこれはこれ
>で納得できます。

  int/int -> rational

は全然納得できないと?

__