In [ruby-math :00590 ] the message: "[ruby-math:00590] Re:
Rational#inspect [Re: int / int -> ?] ", on Aug/22 02:21(JST)
Shin-ichiro HARA writes:

>原です。

>あ、これは多項式(あるいは分数式)のクラスが、係数に何が
>来るかを知っていて inspect は係数に応じて場合分けすればい
>いって話です。

Complex#to_sはこれやっていますね.

>これは Rational が有名なクラスだからできることで、一般的
>には inspect が他の inspect に呼ばれたとき、どんな文脈で
>呼ばれるかわからないので、安全のため括弧が必要ですね。

でしょ. 他のオブジェクトのinspectも#<...>形式になっていて、他のオブジェ
クトとの境目が分るようになっているし... でも, Symbol#inspectは

  :fooo

って出すな. それなら、Rationalも1/2でいいかなって気がしてきた.

話がちがいますが、File#inspectはもうちょっと情報を出してもよいような...
ファイル名とかseekの位置とか... 今のままでは、inspectしても全然嬉しくな
いなと.

__