まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-math:00591] Re: int / int -> ?"
    on 01/08/22, Shin-ichiro HARA <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> writes:

|そういう意味でした。
|そうなんでしょう?:-)

そうですね。私にはまだint/int -> rationalの嬉しさが数学的に
奇麗っていう以上には良く分かってないんで。ましてや、rational
を組み込みに、floatをなくすなどという提案まで含むようでは受
け入れられません。

空正規表現と区別がつかないんで // は導入できませんし、結局現
時点では他の整合を考えていないアイディアレベルという印象を持っ
てます。

整除をdivに、/を int/int->float にして、/ は mathn で
rationalにするってアイディアそのものはそんなに否定するもので
はないのですが、互換性を考えると、むしろ / はそのままにして、
新しく導入した演算子の方に int/int -> float の役を与える方が
良いかもと思ってますです。

                                まつもと ゆきひろ /:|)