原です。

>と、最初私も思ったのだけど、必要ないみたいですよ。例えば
>3/4*x を見て、これが (3/4)*x なのか 3/(4*x) なのかは、多項式
>(あるいは分数式)のクラスの inspect の仕様をちゃんと決めてや
>れば判断できます。もし、3/4 に括弧が必要なら、3/4 を利用する
>クラスの方でやってやるべきです。

あ、これは多項式(あるいは分数式)のクラスが、係数に何が
来るかを知っていて inspect は係数に応じて場合分けすればい
いって話です。

これは Rational が有名なクラスだからできることで、一般的
には inspect が他の inspect に呼ばれたとき、どんな文脈で
呼ばれるかわからないので、安全のため括弧が必要ですね。