From: keiju / ishitsuka.com (石塚圭樹)
Subject: [ruby-math:00586] Re: int / int -> ?
Date: Tue, 21 Aug 2001 19:55:09 +0900

> ありがとうございます. うーむ. やっぱそういうものなのかな...

ユーザが他の代数を同じように導入できるかという点も考えないと
いけないような気がします。例えば、多項式を扱う人が0次の単項
式を係数体の元に変換すべきかどうかを判断する方向づけまで与え
てしまうかも知れません。

で、今の僕の心境は、Floatの代わりになる程度実用的なRealか、
任意精度の浮動小数点数が組み込みにならない限りint/int -> rat
は言語ではなくアプリケーションの領域と感じています。Float以
外の整合性ばかり強化されるのはややバランス悪い気がするので。

歴史的ではあるけ現状はC的な世界感の上に乗っていてこれはこれ
で納得できます。

-- Gotoken