原です。

>けいじゅ@日本ラショナルソフトウェアです.

>pの意味をちょっと取り違えていません? pって一応開発用だからなぁ... あんま

あ、いえ、p の意味は知っています。(^^;
でも有理係数の分数式なんか表示させるとあまりにかさばるので、
この提案をしてるわけです。

>り省略するのも何かと思わなくもないんですが... ``/''がついていれば、
>Rationalってわかるからいいのかな...

そう思いますよ。/ がついてれば Rational ってわかると思います。

>でも, どちらにしてもかっこは必要だと思いますけどね.

と、最初私も思ったのだけど、必要ないみたいですよ。例えば
3/4*x を見て、これが (3/4)*x なのか 3/(4*x) なのかは、多項式
(あるいは分数式)のクラスの inspect の仕様をちゃんと決めてや
れば判断できます。もし、3/4 に括弧が必要なら、3/4 を利用する
クラスの方でやってやるべきです。

と、思うのだけど、だめな例ってあります?