正木です。

|From: keiju / ishitsuka.com (石塚圭樹)
|Subject: [ruby-math:00558] Re: complex.rb problems

|ただ, Math::sqrt は必ず結果は Float としてよいんじゃないかしら? Math系の
|メソッドをどうするかとも関わりますけどね...

Float を使う method は
Float.sqrt
のようにすると分かりやすいと思いますが。

|いまのRubyの方針だと, これはバグじゃなくてそのメソッドの仕様なんでしょう
|ね. つまり, なるべくしてなっていると... つまり, Matrix#det と同じですね.

こういう言い方をすると世の中に bug というものはなくなります。
computer はいつも program の仕様通りに実行するだけですから。
作った人或いは使う人の(正当な)意図と違う動作をする場合を bug と呼ぶのだと
思っていました。

|やっぱ, Rationalを組み込み(もしくはそれ相当)にすべきだよなぁって, 結論に
|なる.

大賛成です。
ついでに Rational をもう少し早くしてもらえると助かります。
なんとなくですが (Bignum の)gcd の計算で手間取っているような気がします。
gcd だけでも C で書き直したら早くならないでしょうか?

|じゃ, 交換にFloat外してRationalを入れる.

これも賛成です。