田中です。

>From: keiju / ishitsuka.com (石塚圭樹)
>Subject: [ruby-math:00565] Re: complex.rb problems

> もうちょっと大きな枠組みベースでの話も進んでいますし, そっちが落ち着いて
> からもう一度考えればよいのでは?

ですね。

> 田中さんは, 現状維持派?

どちらかと言うとそうです。RationalでなくFloatを使う人なので。

  int / int -> 商
  int % int -> 余り

という仕様は、これはこれですっきりしているし、こちらに慣れている
人の方が多いでしょうね。

また、数値的でないプログラミングではほとんど Integer しか使わな
いのに、数がいつのまにか Rational に変わる可能性があるとなると、
それだけ余分に頭を使う必要が出てくるわけで、楽しいプログラミング
言語としては嬉しくないかもしれません。

int / int -> rational は、別に反対ではなく、むしろ新しい可能性が
出てきて面白いのではと思います。ただ積極的に使おうとは今のところ
思っていません。

田中昌宏