田中です。

>From: keiju / ishitsuka.com (石塚圭樹)
>Subject: [ruby-math:00557] Re: complex.rb problems

> ただ, Complexの実装は複数存在し得るわけですよね? 極座標表現の複素数とか.
> それで, 共存ができてもよい, そうした場合,
>
>   float**float -> ComplexA
>
> に固定になるのは如何でしょう?

今回の話は、

  require "complexA"
  float**float -> ComplexA

ということなので、他の実装が存在すれば

  require "complexB"
  float**float -> ComplexB

とすれば良い、複数の実装を共存したいなら適宜再定義すればよい
のではないかと思います。

  int / int -> float or rational

をデフォルトにしようという話とは、だいぶ違うのではないかなあ。

田中昌宏